しげとこにっき

私と夫と、息子くんの3人家族の
育児日記・情報中心のブログです。

カテゴリ:育児 > 2歳2ヶ月

名称未設定アートワーク (3)
最近息子くんがするこの表情がすごく好きです…w

かわいそうと思ってるときや、怖かったときなどにこの顔になるんですけど漫画みたい…

今日両親に連れてってもらった山の上の公園にあったこれなんですけど。
18-12-27-22-40-54-682_deco
すべり台とはちょっと違うけど息子くんは全部滑り台と言う認識なので。

このあと結局5回くらい私→父→母のループしましたw

せっかく帰省してるのでiPad持ち帰ってお絵かきしてますが、色塗りなどは模索中で毎日違ってすみません…統一感がない。

名称未設定アートワーク (2)
お察しの通り結構いやいやしてます。

実際会うと機嫌が良いときは声も高くて結構おっとりしてるねと言われがちな息子くんですが、ひとたびブチギレ状態になってしまうと、体がでかいのと力も強いので全然持ち上げたりとかできなくて…
漫画みたいな、お外で床にビターンもよくやっております。

そして最近は何でもかんでも
「むすこくんの、なの!!!!」
と言い始めちゃって困ってます。
俺のものは俺のもの的な…

「いや、ちがうよ?」
って言っちゃうんですけど…それでさらに怒るみたいな。
家ならいいけど親子広場とかでみんなのおもちゃ触ってるときにそういうこと大声で言われると少し焦る…\(^o^)/

まぁいつか終わるんだと思って過ごしております。

実家に無事帰ってきたので、妊娠出産レポ漫画もようやくまた手を付け始めました。
妊娠編からまずは書き上げて上げていきたい…

2018年が終わる…!(絶望)

年末になるとTwitterでもいろんなタグが流行り始めますよね。
中でも毎回かなり参考にしてるのが
「育児グッズで買ってよかったもの」
みたいなタグーー!!あれには毎年お世話になっております…

というわけで私も、ここ最近買った育児グッズ?で一番役立ってるものを突然紹介します!



続きを読む

20181218a-1

20181218b

20181218bc

20181218d

「あずさ急に擬人化しちゃったよ!」って脳内でツッコミ大会が始まる。

子供に注意するって…む、むずかしいし恥ずかしいーーー

恥ずかしがってたら何もできないんですが…
この年まで小さい子供とほとんど触れ合わずに過ごしてきたので、まだまだごっこ遊びも不慣れな私です。

なので、叱ったりするのも本当に苦手です。
外出時に世のお母さん方を見てると、上手な叱り方してる人たくさんいるじゃないですか…

うまい例え方
子供が興味を持つ言葉選び
あと優しい声(これはもう無理)

どうしてもああなれないんだ~~~~~

伝わり方に関しては、その子にもよるかもしれませんし、まだ2歳にはしつけなんて無理だから仕方ないっちゃないんだけど~~~

最近ちょっとずつ喋れるようになったので、知ってる言葉や覚えた言葉をどんどんこっちにぶつけてくるんですよね。
なので、大人と話してる気持ちになっちゃって、こちらもイラっとしたりしてしまうことも多々…
あっちはまだ生まれて2年だってのに!


まとまらない話ですが、毎日なんとか生きてます。
イヤイヤ期なのだろうかこれは…?
今日ちょっと凹むことがあったので、自分を元気づけるために久しぶりにブログを書きました…(`;ω;´)
あと先日無事誕生日を迎えました(自分の

このページのトップヘ