コノビーさんの記事で息子が「食虫植物」にハマっていると書きましたが…
もう一つ、毎日やってることがあります。
それが任天堂スイッチの「リングフィットアドベンチャー」。




きっかけは外出自粛

私の誕生日に友だちが買ってくれたので結構前から家にあったんですが、
最初は3歳には無理だろうと思い、家にあったのに隠していましたw
しかし緊急事態宣言…外出自粛…となり、
息子は運動がただでさえにがて(というか興味ないのか?)なので、運動不足を恐れ、
夫婦で話し合ってリングフィットを引っ張り出したのでした。

実際どんな感じかというと…
イラスト37
すみません足にベルトつけてるのに書き忘れてました
1日3回もやっている…\(^o^)/
しかも1回3~40分はやってるので、毎日かなりの運動量な気がします。
本人、外にいてもそんなに走るの好きじゃなかったのに足踏みめっちゃする…
フォームはバラバラですが、コントローラがうまいこと認識してくれます。(だめなときは親がやる)

始めて1ヶ月以上経過しましたが、ほんとに毎日やってるのでメキメキ上達してます。
あんなにのそのそしてた息子の動きにキレが少しあるし、アイコン見た瞬間「バンザイサイドベンドだ!」とかいって技名まで言える…こわ
操作も問題なくでき、スムージーも自主的に作り始めたりしてます。(効果とかはよくわかってない)

ゲームに付き添うのは私だったり夫だったりバラバラなので、
ストーリーは細かいところは息子も親もよくわかってないのですが、
息子はずっと「ドラゴほんとうはいいこなのに…」と言ってましたw
多分最初にリングがそう言ってたからかな…
IMG_20200514_165951
毎日3回目ともなるとこんなかんじです。(親が手伝ってる動きも多々あります)
私はやっても1日1回なので全然レベルが違う\(^o^)/
ちなみにレベルは私が現在83、息子は186(?)です!


思わぬ効果(?)も

なんかリングフィットしてから、数数えたり文字をかたまりで認識するのが早くなった気がします。
形で覚えてるんだろうけど、ゲームってすごいな…
ミブリさんの動きを真似したり、次何をすればいいかも感覚でわかる、任天堂のゲームすごい!!!PRじゃありません!!!
イラスト38
あと汗がすっごいので汗吸うバンダナを毎回つけてるんですけどそれがまたかわいい。
最近は暑くなってきたから肌着でやったりもします。
そうするとものすごいおっさん感…すき…


しかもクリアしちゃった

なんと本日、通常のストーリーをクリアしてしまいました。

「終わってかなしい」
とはちゃめちゃに泣いたんですがそれはまた別の漫画でも書きたいな(いうだけ)
今日発表された総合評価?です。
IMG_20200514_123206
IMG_20200514_123153
総消費カロリー笑ってしまいましたw

そんな息子は体重が変化したかというと少しだけ減ったかな?でもそんなにかわってないかも…というかんじです。
でもちょっと引き締まったかもしれません。筋肉が増えたんだろうか…(`;ω;´)
見習いたいです。


ちなみに難しい動きは親がかわりに

親がリングコンもって代わりにやってあげたり、難しいミニゲームはスルーしたりももちろんしています。
それでも最初よりはかなり一人でできるようになったのが感動です!
最近は自分が終わった後に親にもやりなさいと言ってきます。
がんばります…(元気なときに



ゲームやりすぎはよくないけど、親も子もいい暇つぶしになってるし、
自粛期間中くらいこうやっていろんなゲームたくさん一緒にやりたいな~と思いましたとさ。
(しかしはやく自粛期間終わって幼稚園入ってくれ~おねがいします~)