ご飯<フルーツの息子くんが大喜びのいちごの季節です。

いちご狩り?去年も行ったから今年も当然行くやろ。
って感じで、義母+我が家で車でブーンといちご狩りにいってきました!

埼玉県入間郡毛呂山町にある「苺の里」というところがいいらしい…と義母が教えてくれたので、今年はそこに行きましたよ!思った以上にいいところでした!



予約は前日or当日のみ!

ここは前日からの予約制!
オーナーさんが毎日いちごの様子を確認して、何人受け入れられるかを確認するそうです。
オンライン予約もできるらしいのですが、電話がはやそうだということで我が家は電話で予約しました。
園は2箇所あるようです。この日は西戸店を指定されました。

園内が広い!とても広い!そしてきれい!

駐車場に車をとめて、入り口で受付を済ませます。
料金はどこのいちご園もそうかもしれませんが時期によって異なります。
しかし1・2歳は一律300円!!来年からは高くなるので今年来てよかったです…(`;ω;´)
1
入口前にきれいなトイレがあり、おむつ替えの台まで設置されてました。親切すぎる…
受付完了したら、持ち込みOKのモノ以外を全部ロッカーに入れます。
結構制限がありました。いちごのためだ…

そして中へ
2
きれい
3
広い!
黄色いチェーンが外されてるところが、今日食べごろのいちごが多いところです~と言われました。
3列くらいあったかな。どちらにせよ取り切れない量のいちごがなってました!これでも今年は不作だそうで。

そして受付でいちご狩りセットをもらいました。
4
ねるねる●るねの容器みたいなやつ…
これにいちごをつんで、ヘタを入れたりするらしいです。
5
テーブルにはいちごの分布図が。3種の食べくらべができます。
体験メニューもいろいろあったのですが、2才にはまだ難しいので…次回だな…

というわけで、まずはそのままのいちごを摘みにいざ…!!
6
やっぱスーパーで見るのとは違うわ~…
7
息子くんもテンション高めにもいで食べておりました。
8
果物ナイフ持ってきて小さく切ってあげればよかったかな…wと思うレベルの大きさ。
この大きさのおかげで普段めちゃくちゃいちごを食べる息子くんが、このあとまあまあの量で満腹になってしまいましたwww
あと服にめちゃくちゃ果汁ついた。
スタイ忘れたと思ってたらこのあと見つかったしね…
10
だって大人が持ってもこれ…
9
私もとってみたけど、でかさに笑ってしまい…いちごの甘い香りがすごい…
常温のいちごって冷やしたのより甘く感じますよね~うまい…もいでは食べを繰り返してました。

なんと50分の食べ放題にはアイスやチョコソースや飲み物なども含まれていた!

2.3ラウンド目を終えたところで、そういえばここっていちご以外にトッピングも食べ放題なんだった!と気付き、トッピングその他を確認。
13
なんか…
12
紅茶とコーヒーもあるんですか?優雅か。
いちごに疲れたら最後にお茶できてしまいます。

そして園内にある冷蔵庫も確認させてもらいました。
11
右側にあるのが練乳と…チョコソース…!
そしてなんとソフドリも飲み放題だったのです…
14
そんでアイスクリームが大量に!!
そう、これも食べ放題…つまりいちごとアイスを一緒にカップに入れてミニパフェが作れてしまうんですよ!!!
こんなこと初めてでテンションがぶち上がったので、パフェガッツリ作りました。
15
チョコスプレーとコーンフレークまであった。
一番下に小さいいちごを入れ、アイスを乗せ…最後にでかいいちごをまた乗せてチョコソースをかけたものです。これが最高においしかったです。
だって摘みたてのいちごをパフェにするなんて…普段できない贅沢…(`;ω;´)
16
いちごに若干飽きてた息子くんもガシガシ食べました。

にしてもいちごが大きすぎて、もう全員お腹パンッパンで1回しかパフェ作れなかったのが悔しいです。
水分がすごいから食後の紅茶すら飲めないまま終了しました。すごい…

子供が飽きたら(?)ちょっと遊べるスペースもあったw

息子くんが後半完全に満足しちゃってウロウロし始めてしまったのですが、このバス?がすごく気に入ったみたいでずっと乗ってました。
17
「こうえんにいきまーす」
とかずっと行ってた。なぜ公園。
18
なんとも言えないデザイン。

来年も行きます。

すごくよかった!50分という時間設定も結構のんびりできたので最高でした。
なんかすごい気に入ったので来年もいこう!とみんなで誓って帰りました。

次はもっと映えるパフェ作りたい。(来年「映える」という言葉が存在するのか謎)

あと、受付のお姉さんに、直営店の「苺の里ストロベリーガーデン」のいちご大福も大プッシュされたので次回こそそちらも行ってみようと思います!

その後…
いちごを食べ過ぎた息子くんはこのあと行った動物公園で、おむつを決壊させたのでした…ww





いちご狩りはまだまだ始まったばかりなので…ぜひ電話orネットで確認を!
(前述の通り今年は不作っぽいので電話してみないとわからなさそう…)
苺の里