最近たまに暖かい日があって、
寒すぎる毎日からそろそろ脱却かな!?と期待してはまた寒さが戻る…を繰り返してますね。
いかがお過ごしでしょうか…

今回は私の個人的趣味の話です。

タピオカがね…好きなんですよね…(唐突)

子供生む前からとにかく好きなんですけど、やっぱ産後はなかなか頻繁には行けなくなりました。
が、それでもタピオカのことを忘れられなかった私が、子連れベビーカーでも買いに行けたお店を、独断により何件かピックアップさせていただきました。
一部地域に偏ってますが個人的メモも兼ねてますのでご了承ください。
※今回の記事は「子連れ&ベビーカー歓迎のお店」紹介ではありません。行かれる際は混雑具合などでベビーカーが邪魔にならないか各自で判断してくださいね。(最近はタピオカブームでどこも混んでますからね…(`;ω;´))

なんでそこまでして…って、タピオカを吸いたいからですよ。
同じくタピオカが大好きで、産後全然行けてないな…という方にも届くといいな。
多分果てしなく長い記事なので、超暇なときにでもどうぞ…!


MeetFresh 鮮芋仙

台湾スイーツでお馴染み芋圓(芋のだんご的なもの)の専門店です。
ドリンクメニューにタピオカドリンクがあります。
IMG_20190120_145524
ミルクティーにも芋圓がトッピングできます。
甘さは限りなく控えめ推奨。
f153a13f
私のここの本当のおすすめは芋圓なのであった…タピオカももちろん入ってます。(トッピングもできます)
ここは3店舗行ってみたのでどんなかんじかというと…

赤羽本店
広い!席数多い!子連れにとても良いです。

赤羽BIVIO店
こちらもテラス席有りで子連れにはありがたいです。

吉祥寺北口店
店舗のドアは手動&狭め。
2Fがメインスペース(階段)なのでそちらはベビーカーは厳しいです。
1Fは広くないけど本当に空いてるときは子連れ行けそうです。
もしくはテイクアウトして公園とかで食べるのがこれからの季節オススメ!
MeetFresh 鮮芋仙

chatime ららぽーと立川立飛店

写真なくてすみません…
こちらはもう、ららぽ内にあるので!ベビーカーでもぜんぜん大丈夫です。
席数はそんなに多くない&ベビーカーが置けそうなスペースも多くはありませんが…
子供がお昼寝タイムに突入したら買ってましたw

chatime

騒豆花東京 新宿ミロード店

豆花専門店が日本初上陸!と話題になったお店です。新宿ミロード内のレストランフロアにあるので、比較的ゆったりした店構えです。ご飯系も充実してます。
IMG_20181128_143942
最近テイクアウトも始めたそうです。

騒豆花

彩茶房 キラリナ京王吉祥寺店

吉祥寺の駅直通・キラリナの地下にあります。
こちらもかなりゆったりした作りでした。
子供用のおもちゃなんかもおいてあって、子連れが歓迎されてる感あり、お茶しやすかったです!
IMG_0294
タピオカの量は少なめだけど、わたあめのインパクトがすごいメニューを注文。

彩茶房

茶咖匠(チャカショウ) 野方店

西武新宿線の野方駅に突如現れた人気のタピオカドリンク店。
入り口はさほど広くないのですが、駅チカだからなのか、ベビーカーや抱っこ紐でさっと入ってテイクアウトする人もそれなりに見受けられました。
中で飲むにはベビーカーは邪魔そうなのでテイクアウトおすすめです。
IMG_20181217_122730
私のおすすめは「北海道牛乳黒糖タピオカミルクティー」です。牛乳です。

チャカショウ

THE ALLEY(ジアレイ) サナギ 新宿 フードトラック

結構色んな所に店舗が増えてる印象ですが…
ルミネにもあるみたいんですが、こちらは高架下のテイクアウト専門店です。外で注文できてそのまま持ち帰れるので、ベビーカーで買うには良いです。
もしかしたら他の店舗のほうがベビーカーで行きやすいのかも。
お近くにある方はぜひ検証お願いします(`;ω;´)
IMG_1586
写真が古いんですが、ここのタピオカは大粒もっちもちで大好きです。

THE ALLEY(ジアレイ)

一芳(イーファン) 新宿店

席数がかなり少ない&店内は狭いのでほぼテイクアウト専門と言ってもいいでしょう。
外で注文して中で待つタイプです。混雑時は要注意かと思います。
IMG_8677
ここのお茶の風味かなり好きです!

一芳

糖水堂 新宿御苑店

昨年末に新宿御苑駅近くにオープンしたお店です。
ここはイートインスペースは細長く、カウンターぽい席ばかりなので、中に入るのは難しそうでしたが、外からテイクアウトとして注文できます。
IMG_20190220_121744
やわらかめの大粒黒糖タピオカでした!おいしい。

糖水堂

ティーマルサン(Tea MALSAN) 吉祥寺店

こちらも昨年末にできたお店です。
お店の前に少し段差があるのでそれだけ注意すれば問題なく買えます。
レジ前がゆったりしていたので!
吉祥寺駅から徒歩8分くらいとちょっと歩く&井の頭公園とは逆方向なのですが、近くに吉祥寺西公園というのどかな公園があるので暖かくなったら散策のお供によさそうです。
IMG_20190218_131417
パッケージの顔がなんとも言えない…wタピオカは弾力が強めでした。これもおいしい。

ティー マルサン

台湾甜商店 新宿店

こちらは個人的に最近大好きなお店です。
…が!!!エレベーターがない&階段あがったところにある店舗なので、頑張るしかないのですが、中は席数が多いので空いてるときはベビーカーも入れます。もしくはこちらもテイクアウトがおすすめ。
IMG_0425
大粒もちもちタピオカがたっぷり。
GNLWE3963
ここも芋圓がメインかもしれない…タピオカも惜しげなく入ってるのでかなり良いです。

台湾甜商店



とりあえず以上…
そして、今回紹介しなかったんですけど、定番のゴンチャや春水堂、パールレディーもテイクアウトで買えます。
ベビーカー・抱っこ紐で列に並んでる人もちらほら見かけます。
結論としては、イートインは通常のスタンドでは難しいけどテイクアウトならなんとかなるやろ!というアレです。

番外編:日本に来てほしいタピオカのお店

せっかくタピオカに特化した記事書いてるので、この際だから全然関係ないですけど日本上陸してほしいタピオカドリンクのお店載せておきます。
いつか来てくれという願いを込めて…

50嵐

台湾行ったら見かけないことはないほど店舗の多い有名店なので日本にも来て…でも姉妹店が沖縄と広島にあるらしい?
IMG_0348

COMEBUY

数年前日本に…というか新宿アルタ前にあったんですが…撤退してしまったのかな。戻ってきてほしい…
IMG_0319

丸作食茶

前回台湾行ったとき一番好きだったかもしれない店なのでどうか…色んな色と味があるんですよ。
IMG_0329

そんなに飲みたかったら自宅で作ればいいんだけどね…

それでも、なかなかベビーカー押してまでタピオカ吸いに行けないときは、もう自宅でなんとかするというのも手ですね…(`;ω;´)
IMG_4962
業務スーパーでも今売ってますしね!(品薄だけど)
でもせっかく都内にいるんだから専門店でおいしいの飲みたいじゃないですか。


以上、タピオカ大好きな皆さんに幸あれ自己満足記事でした。2回連続タピオカがゲシュタルト崩壊してる記事ですみません…\(^o^)/

今は息子くん連れてても、私がタピオカドリンク飲んでるときは横でジュースを飲んでティータイム…みたいな感じですが、息子くんが大きくなる頃まだタピオカがはやってたら公園で一緒に飲みたいな…