5
前回更新からまたあいてしまった~
誰か私の尻を物理的に叩いてくれ…

そんなわけでようやくこの記事書きます!
電車好き御用達、「京王れーるランド」にお友達と遊びに行った話です~。



京王れーるランドは、HUGHUGの横にある!
最寄り駅は以前記事を書いた「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」と同じ
京王線 多摩動物公園駅
おりてすぐです。
モノレールの駅からも降りたらすぐ見えます~。
1
生憎の曇り空ですが室内なので関係なく楽しめるのが助かります。

ほんと最近の息子くんの電車好きにはびっくりです。
電車が好きな男の子はたくさん見てきたけど、まさかうちが…という感じで、親が追いつかない感じですw

入場の仕方もすでに鉄道好きにはたまらない

入場券をまずは購入します。
きっぷの券売機みたいになってて、これはとてもよい…!
2
びっくりなんですが、入館料は
300円(3歳以上)
です!
※実は私が行ったときは250円でしたが、2018年10月11日から、アネックスという新館がオープンしたことにより、50円値上がりしました。微々たるものだけど…
ということは息子くんはまだタダで入れる!
なんてすばらしいんだーーーーー(`;ω;´)
3
もちろんIC使えます。

券を買ったらいざ入場!
ここもちゃんと改札機のようになってます。
鉄博もそうだったし、こういう細かいところでテンション上がりますよね。
4
息子くんなんとか入れられました。
4_
入るとすぐ小さめの売店。
プラレールがね…売ってましたね…。

中はこじんまりながら十分楽しめるよ!

1Fフロアは体験型の施設が主にあったり、ジオラマ展示してあったり、まあまあこじんまりしてます。
でも小さな子供が遊ぶには十分です。

5
車掌体験は、ドアの開閉とかができちゃいます。
電車の他にバスも展示されてました。
6
こういう仕組みがわかる展示もあり…
7
運転体験は有料です。もう少し大きくなったらやらせてあげたいなー。
8
結構大掛かりなジオラマ展示【HOゲージ】のコーナー。
1回100円で遊べるみたいです。これももう少し大きくなったら!
9
空いてたのでハンドルを触るだけ触って楽しんでました。

すてきフォトスポットもありましたよー!
10
なんと制服を借りて撮影できます。無料です。
11
息子くんまんざらでもない様子でした。似合ってた…(親ばか

続いて2Fフロアにも行ってみました。
12
エレベーターのボタン押すと電車の発車音とかが鳴ってここも芸こまでした。
13
エレベーター降りたらすぐ見えたのがプラレール展示コーナー!
釘付けでした。でっかいこまちもあったし…いいなあ~

あと、ここの横には休憩スペースがあり、ここだけ飲食可能エリアとなってました。
お弁当広げてる親子が結構多かったです。
横のハグハグカフェはちょっとお高いもんねえ。

14
こんなプレイスペースもありました。土日は混むんだろうなあ。
15
プレイスペースの目の前にお手洗い。
オムツ替えは女性トイレのみっぽかったです。

そして、2Fにはさらにプラレールコーナーで遊べるコーナーも有りました!
鉄道施設には共通してあるんだろうか…
こちらは整理券をとって時間入れ替え制となっていました。
16
40分交代の入れ替え制です。遊びたい人はまず入場したら整理券を取りに行くのがよいかも…

プラレールコーナー、充実してて良い…!
我が家もお友達と一緒に整理券をもらって、遊ばせてもらいましたよ。
18
靴を脱いで入ると、自分の使って良いエリアを教えてもらい、プラレール車両を2台貸し出してもらえます。
ここ、部品がかなり充実してて頑張ればすごいレイアウトが組めそうでした…。
20
初心者の我が家はこんなかんじが精一杯でしたw
うまくつながってないし\(^o^)/
19
それでも楽しそうに遊べました!
10分前になるとお片付けのアナウンスが流れ、まだ遊びたい子たちの叫び声に溢れ…w
17
壁にはトーマスやチャギントンも展示されてました。プラレール沼は本当に深い…(つい最近入りました

屋外にはミニ電車も!

さらに屋外にも行ってみました。
一度本館から外に出る必要があるので、入場券はずっと持ち歩きましょう。
21
外には本物の車両が展示してあって、間近で見られるので好きな子にはたまりません!
22
実際に中に入れる車両もあります。
息子くんにも椅子に座ってもらって写真を…撮らせてくれませんでしたw

そしてミニ電車に乗れるコーナーも!!
1回100円(こちらは何歳でも人数分必要)でした。
23
これも乗るとき帽子を貸してもらえました。

新館オープンでもっと楽しく遊べそう!

アネックスという新館が2018年10月11日OPENしたので(本当に最近だ)
ミュージアムショップや京王線車両のカットモデル展示も増えてますます楽しめそうです!
もう少し大きい子だと謎解きもできるようになったらしい…

なんにせよ安い上に長く遊べるので、雨の日や遊ぶ場所に困ったときにいかがでしょうか^^
近くにハグハグや、多摩動物公園もあるので、この駅すげーな!と感動しました。
多摩動物公園駅、また行きます!!!!

24
この日はこのあとハグハグにも行きましたw