私の実家は山口にあります。
今回は、今年のGWに帰省した時に食べた初かき氷のお店のメモです。

祖父の誕生日お祝い旅行で親戚同士集まって今年は萩に行きました。
萩といえば城下町とか、なんか夏みかんとかそういうのが有名というぼんやりした感じです。
友達に萩に久々に行くよ~、と言うと、

「やまざき屋のかき氷食べてきなよ!」

と、激推しされたので、せっかくなので行ってみることに。
夏しかやってないのでは…?と思っていたんですが、ここは一年中やっているみたいです。
最近は年中やってるお店も増えたなあ…

到着してお店に入ると、
4月末なのに、かき氷を食べてるお客さんがちらほら。
やっぱり人気なんだな…

メニューを見ると、選びきれない数のかき氷メニュー。
何やら80種類くらいあるみたいです。
ま、迷う…\(^o^)/

とりあえず、最近のマイブームのメロン味を頼んでみることにしました。
ただのメロンだとつまらないので、ここのお店で人気らしいミルクセーキ系を注文!

出てきた氷見てビックリ。
9d65b70e
蛍光緑だ…wwwww」

手前が私が注文したミルクセーキメロンですが、色調補正間違ったみたいな彩度ですね。
奥にあるのは抹茶味なので、全くの別物です。
65e11da2
こちらも人気の定番「ミルクセーキ 生いちご」
ジャムのような生いちごシロップが甘くておいしかた。

食べてみた感想は、かき氷というかシャーベットとかシェイクに近い感じ。
なめらかでするする食べられました。
メロン味は、果物のメロンじゃなくていわゆるお菓子系のメロン味。この味きらいじゃないぜ。

独特なシャーベットに近い食感は、
毎日店主が練りあげてる氷に秘密があるみたいです。
秘伝レシピの白みつを練り込んでいるんだとか!

昔からあるこのお店、店主が他界してから一度閉じられたそうですが、
地元の人が「あのかき氷食べたい!」とお願いしまくって、
息子さん夫婦が頑張ってここのレシピを再現してお店を再オープンさせたんだとか。すごいw

他には、普通に居酒屋メニューっぽいのもあったり、海の家っぽいメニューもあったり。
なにげにたこ焼きが人気らしい?(食べなかったけど
dc3ebc8a
やまざき屋の外観は、完全に「海の家」みたいなかんじです。
海沿いにあるので、夏は気持ちいいだろうな~

萩に来た時はまた行きたいです。
とにかく味がたくさんあるので、次は夏みかん味にチャレンジしようかなー


やまざき屋
山口県萩市今魚店町106-2
営業時間:11:00~21:00 (20:30L.O)
定休日:火曜日と第3水曜日