前回の記事→「【子連れ台湾旅行】マンダリンオリエンタル台北は子連れにかなり優しかった!

だらだら続けてきた台湾旅行の記録ですが、今度こそ終わりです…!
台湾が子連れ旅行初心者でも楽しく快適に旅行できたので、
子連れにここがよかった!と感じた、6つのポイントを簡単にまとめました。

子連れで台湾行きたいなあ~と思っている方の参考に少しでもなったらうれしいです。


行きやすい&治安も良い

sora0I9A4468_TP_V
海外旅行と聞くとめちゃくちゃ長い時間飛行機の中で拘束されるイメージ…
台湾は羽田空港からも便がありますし、片道4時間弱と、結構近いです。
あとはうまく寝てくれることを祈るのみ…!w
治安に関しても、今のところ大きなテロもなく安定していて、楽しく回れました。
(過去に夫婦でタイ旅行に行ったときは、例のテロ事件の1週間後でした…)


現地での移動手段が豊富

205579_1828275181757_7123359_n
MRTやタクシー、バスなどなど…安く利用できる移動手段が多くて助かりました。
疲れたらすぐタクシーでホテルへ!ベビーカーも運転手さんがさっと乗せるのを手伝ってくれたり、ありがたかったです。
私たちは利用しませんでしたが、タクシーを一日チャーターして、
観光地巡りをするのも、子連れだと楽ちんかもしれませんよ!


道行く人々・お店の人が優しい

18

これは子供が生まれる前から台湾に来るたびに思っていたことですが、
とにかく人が優しい…やさしさにあふれてる。

地図見てたら、どこ行きたいの?と声をかけてくれる。
電車に乗ったらトントン、と肩をたたいて、席を譲ってくれる。
赤ちゃんかわいいね!と声かけてくれる。
レストランに入ってぐずってしまったら、お店の人が話しかけたりあやしたりしてくれました。
屋台では抱っこ紐で入った私たちに嫌な顔せず、日本語でかわいいね~と言ってくれました。

私たちも、肩身が狭い思いをせずにすみました。
言葉が通じない外国(夫も私も中国語さっぱりです)でどんだけうれしかったか…!
本当に台湾の人たち、好きです。


スーパーやデパートに日本と同じものが置いてある

13
ミルクは日本のもの見かけなかったんですが、
おむつは日本と同じものが置いてあったりしました。
赤ちゃん用のおやつも日本のものが置いてあったので
困ったときは買い足すことができました。


日本と同じような授乳室が使える

8

途中のデパートやショッピングモールでも授乳室・赤ちゃん休憩室を利用しましたが、
大体つくりは日本と一緒なので、問題なく利用できました。
調乳のためのお湯も完備してるところ多かったです。
また、MRTの駅の中には授乳室があることも。


とにかく、ご飯がおいしい!

17
これに尽きますね。旅の醍醐味ですよね!
台湾は外食文化です。なので、外で食べるご飯が安くておいしい!
屋台ご飯はちょっと…という人も、少し良いレストランで食べてもそんなに金額いきません。
味付けも日本人好みの味が多いので、一緒においしく食べられそうです。
早くおいしいお店を息子くんに紹介したい~~!!


いかがでしたか!
書いてる間も「台湾いきてえええ~~」と口から漏れまくってました。
時期によってはくっそ暑いし、湿気すごいけど、
きちんと対策していけば日本と同じように過ごせるかと思います。
これからは台風が多くなりますから、避けた方がいいかもしれませんが…!

0歳児連れまわして、本人は覚えてないのに海外旅行なんて~とか親にも心配されまくりましたが
息子くんの笑顔の写真や動画、おいしそうなご飯の写真を帰国後親に見せまくったら、
「来年は私たちも連れて行って!」
と言われましたwげんきんな…\(^o^)/

息子くんは覚えてないと思いますが、また来年、再来年と一緒に旅行に行って、
写真を見せながら、ここに行ったことあるんやでい~とか話しできたら楽しいなと思います。

読んでくださってありがとうございましたm(__)m