前回の記事→「【子連れ台湾旅行】2日目~寧夏夜市は消化不良~

さて、0歳の息子くんを連れての台湾旅行三日目!
この日は思い出すだけでおいしかったな~な食べ物たくさん食べました;;


 5月30日(火・祝) 
台湾旅行3日目日程表
五湖豆浆で朝食
SOGOで休憩
東區粉圓→216粉圓大王のスイーツはしご!
カルフールで買い物
京鼎小館で昼食
綠豆蒜啥咪でマンゴーかき氷再び


五湖豆浆で朝食

今日も朝ご飯は外で食べよう~と、台湾式朝ご飯の代表格「豆浆」を食べに。(夫は未経験)
簡単に言えばしょっぱい豆乳スープなんですけども。
これが安くておいしくて最高なんだ…

有名どころは始発で行っても大行列と聞いたので、
ホテルから歩いて行ける距離のお店「五湖豆漿」に行くことに。
1
途中あったマンションが折りたたまれそうで、見てると吸い込まれそう…
2
こういう団地もやばい…
4
お店は、団地の入り口みたいなところに出ていました。
みんなこうやって朝ご飯してるんだな~…
5
店の目の前が開けた団地エリア

3
店の横にメニューの看板が出ていたので、なんとなく想像しながら見ていると、
お店の人がなんと日本語メニューをくれました!
数年前まではなかったっぽいので、某有名台湾グルメブログのおかげでしょうかね…

とりあえず…
・鹹豆漿 25元
・小籠包 30元
・肉まん 13元
・パン? 15元
を注文しました。

ぼんやりしてたらすぐにメニューが運ばれてきました。さすが朝ごはん屋さん。はやい…!
6
手前のが鹹豆漿です。揚げパンが大体乗っている。
7
少し混ぜると液体からおぼろ豆腐みたいなかんじに変化するんです。
帰国してから調べたんですが、お酢を最後に入れることによって豆乳がおぼろ豆腐みたいにかたまってくるみたい…おもしろい!

味は塩味、なんともまろやかで優しい味…
おいしすぎて何杯でもいける!!!確信(`・ω・´)

小籠包は有名店みたいに中からスープがあふれてくるタイプではありませんが
あんがジューシーで味もすごくよかった…これがそこらのお店で食べられるなんてー!
肉まんも最高でした。

パンは、多分つけあわせみたいなかんじですが、胡麻がすごかったので食べられず、すべて夫の胃の中に。(胡麻が苦手

息子くんはホテルでがっつりミルクと離乳食食べてきたので、こっちを見ていましたが、
だんだんかまってモードになってきたので、二人で交代に抱っこしつつ…w

食べ終わってからお会計でしたが、これだけ食べて300円ちょっと…ですよ…?
意味が分からない…ごちそうさまでした…!


SOGOで休憩

いったんホテルに戻って身支度をして、今度は行きたかったおやつを食べに行こうと思います。
台湾にいると、一日何食食べて何回おやつ食べるのってかんじになります。

MRTでSOGOがある駅に。
ついたはよかったんですが、私が時間を間違えていて、行きたいお店の開店はまだ…
午前中なのに暑さがすごい…
そしてここで、連日抱っこ紐担当を長くしてくれた夫がダウンしかけてたので、
涼むためにSOGOに入りました。
この時ついでにおむつも替えてミルクも作っておこうと授乳室にも行きました。
8
9
10
おむつ替えもばっちり。ベルトがないから押さえつけるの大変だったけど、広かったので問題なし。

さすが、きれいな使いやすい授乳室でした。
日本と使い勝手が大体同じなのが助かります。

体力を回復して、目的の店に向かいます。


東區粉圓→216粉圓大王のスイーツはしご!

さて昼ごはん前なのにがっつり食べようとしてます。
大好きな「東区粉圓」へ!!!
台湾スイーツといえば、豆花とかタピオカとか芋圓など…それが全部味わえるお店です。
お店に入るとすぐに「冷たいかあったかいか」と片言日本語で聞かれました。
ほんと、どこいっても日本語で声かけてくれるのありがたい…!

冷たいの!と伝え、そのあとトッピングを4種まで選べます。
前回来た時同様、白玉とタピオカと芋圓と地瓜圓(かぼちゃ団子)をチョイス。
11
大好きなものが全部乗っている…わなわな…
(あまりに暑くて撮影が適当になっている)
暑さにやられてたので、黒糖シロップがかかった冷たい氷がかなりうれしい!

もっちもっちを堪能して、もう一杯食べたいところをおさえて、
今回は別のお店にも行ってみることにしました。

なんと、東区粉圓のほぼ隣にお店がありますw「216粉圓大王」ちょっと変な名前…w
最初お店の人いなかったんですがどこからともなくお兄さんが出てきて、注文を聞いてくれました。
こちらもトッピングは4種類選べました。
ここでも懲りずに白玉と芋圓と地瓜圓と…事前に調べておいしいとあった、蒟蒻をチョイス。

できたのがこちら!
12
豆花の上にこれらがトッピングしてあって、しかもさっきの店よりどれもでかい…
蒟蒻は、蒟蒻ゼリーでした!wしかし、味が若干ココナッツぽくて苦手だったかも…;
他はどれもおいしくて、個人的にはこっちのお店の方が好きだった…!豆花はなめらかで甘みがなくておいしい…それでも豆腐とは違うのが面白いです。

最終的に腹パンだったんですが、なんとか完食~!

しかし…
これ、どちらも60元なので…
200円ちょっとで食べられるのが本当に驚き。

台湾の子になりたい…

カルフールで買い物

団子とタピオカでおなかがパンパンになりつつも、
バラマキ土産を買いに大型スーパー「カルフール」へタクシーで向かいました。
カルフールに行けば大体そろってるのと、お土産になるものも買えるので毎回行ってます。
13
今回は初めての子連れだったので、赤子コーナー?もちらっと…
ハイハインみたいなのとか、普通に日本語のボーロとかありました。
今更ですが何か買えばよかった…w
14
あとはいつも買ってるリプトンの烏龍ミルクティー(開けててすみません)とか
15
最近日本でもみかけるキノコスナックなんかも買ってみました。

他にもパラパラ買って、またまたタクシーを拾ってホテルへいったん戻ります。


京鼎小館で昼食

ホテルに戻って息子くんご飯タイム終了!
大人のご飯の時間だ~~!と思っていく予定だったお店に向かおうと調べると…
なんと、祝日だからかお目当てのお店が今日はやってないという!!!\(^o^)/

急いで近くの店を調べて、ホテルのフロントでお店に電話してもらいました。
そしたら、やってるとのこと。予約までとってくれました;やさしい;
行く予定だったお店は明日にまわすことにしました!

そんなわけでホテルから歩いて向かいます。この時ちょうど雨が降り始めました。
17
10分くらい歩いて、「京鼎小館」に到着!
ラストオーダーぎりぎり!席に通してもらい、ベビーチェアーも用意してもらいました。
16
なんか得意げだったw

実はさっきのスイーツでおなかが終わりを告げかけてたんですが…
結局いろいろ頼んでしまいましたw
18
小籠包と…
19
烏龍小籠包と
20
牛肉麺と

あとはチャーハンまで頼んでしまって反省しています。
最後らへんはほぼ夫が食べてくれましたw

でも!めっちゃくちゃおいしかった!!かなりお気に入りのお店になりました。
ちょっとお値段はしましたが、昼食難民にならなくてよかったです。

何より、お店の人たちが暖かすぎて…隣にいたのがちょうど日本人旅行客だたので、その人たちもかなりあったかかった…台湾あったけえ…(´;ω;`)

今度こそ完全に満腹になり、ホテルに戻ってお昼寝しました。


綠豆蒜啥咪でマンゴーかき氷再び

戻ってから、3人とも案外長く昼寝してしまい、気づいたらちょっと暗くなってましたw

しかし昨日食べたのとは別のマンゴーかき氷があきらめきれず、また私一人で食べてくることに…
食への執念が\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ごめんよ…
21
向かったのは「綠豆蒜啥咪」というかき氷屋さん。
22
謎のマンゴーくん(?)が…w
23
お店に入ると日本語メニューを出してくれました。
ここはマンゴーのほかに、猫の肉球の形の白玉でも有名なんです。
聞いてみたらもう品切れとのことだったので、普通にマンゴーかき氷を注文。200元でした。(去年は180元だったみたいです)
25
わんこもいる!!!こっちに見向きもしてくれない( ;∀;)

しばらく待っていると、キタアアアアアア!!!
26
フレッシュマンゴーをまるまる2個使ってるらしい、マンゴーかき氷!!
27
横から見るとこの迫力ですよ。おいしいに決まってます。
一口マンゴー食べて、氷を食べると…
た、台湾に来てよかった…!!!

氷はピンザンみたいにふわふわミルクじゃないですが、個人的にはこっちの普通のみつがかかった氷が好みです。
そしてマンゴー一切れがでかい!!!!口いっぱいにほおばる幸せを感じられました。
店内はまあまあ涼しかったのにペロッと完食できました。
満足したのでホテルに戻りました。
28
帰りに見かけた風景がなんだかきれいでした。

戻ると、夫も息子くんも寝てたので、私もそのまま寝た…
夕食は食べそびれました\(^o^)/旅は疲れるね…


3日目も元気?に終了!!

実はこの日で8ヶ月になった息子くん!!ドンパフ!
お祝いは特にしませんでしたが、翌日の朝食はホテルブッフェの予定でしたので…
そこで、何か果物を一緒に食べたいね~と話しています(*´▽`*)果たして…!?

この日の予定達成率 95%!?(昨日の分は取り返しつつも、晩御飯を食べそびれた)


最終日・4日目へつづく…