前回の記事→「【子連れ台湾旅行】1日目~希望広場で食い倒れ~

さて、0歳7ヶ月の息子くんを連れての台湾旅行二日目!
二日目もなかなかに食い倒れております~!


 5月29日(月・祝) 
台湾旅行2日目日程表
葉家肉粥で朝食
迪化街散策・買い物
脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツを買う
ホテルでいったん休憩・昼食
冰讃でマンゴーかき氷を食べる
寧夏夜市で夕食

葉家肉粥で朝食

ホテルのベビーベッドで一人で寝るのに慣れなかったのか、4時に起床した息子くん。
そのあと全員で二度寝して、8時くらいから目的地に向けて動き始めました。

今日の最初のお目当ては、お粥

台湾は別にお粥が名物とかではないのですが、朝も昼も夜も外食文化です。
朝ご飯屋さんがかなり早くからいたるところでオープンしてます。はやいところは4時とか5時とか…

目当ての「葉家肉粥」は、雑誌で見て気になっていたのです。
MRTの民權西路駅から歩いて15分くらい。
1
途中こんな感じで朝市やってるところを通ったり…
慈聖宮の境内にお店があります。
2
でっかいガジュマルの木の下で食べるよー。
お粥のお店のほかにもいろんなお店のものを同じ場所で食べる感じでした。
青空フードコート…
3
注文を言いに行って(なんとなく日本語と指差しで…)、店名が書いてある机に座って待つこと2.3分くらい…
4
きたよおおおお肉粥!お茶碗一杯なので、25元。
最近台湾はいろんなところでメニューが値上がりしてます。ここも1年前より上がってたけど、
それでも100円いかないくらい。

透き通ったスープはちょっとコンソメっぽい。だしが効いてていい感じ。
お肉も入ってて、大根?もあって、お粥というより雑炊を食べてる感じ。
すっごくおなかにやさしいうえに、味もおいしかったーー!
旦那は胃腸が弱いので「朝からこれが食べられるのはすごい助かるしうらやましい」とか言ってましたw
5
息子くんはご飯食べてきたくせに早々に飽きて、
ここで最終兵器のしましまぐるぐるを出す羽目に…w
しかし横のおばちゃんたちがめっちゃあやしてくれてた。

さらっとお粥をいただいて、お金払って次次~!
no title
歩いてたらこんなでっかいスイカ売ってるところもありました。スイカジュースもっと飲めばよかった…

迪化街散策・買い物

次はこれまた台湾来たら絶対行く場所、迪化街(ディーホアジエ)!
孤独のグルメ台湾出張版でも出てきた場所です。

主に問屋がたくさんあって、古い町並みがとてもきれい。

ここでは、おしゃれな雑貨屋さんで布を買い、
乾物屋さんで愛玉の種とドライフルーツを購入。
そして永楽市場という場内市場でお昼ご飯のお弁当を購入しました~。
これは前回旦那と行ったときに旦那がほれ込んだお弁当?です。
後ほどホテルでいただきます。
6
途中の街並みも楽しいけど、暑いのであんまりゆっくりは回れないよね…

さて、ここでいったん昼休憩をとりにホテルに戻ることにします。
今回の旅では、「赤子のため半日ごとに行動」を心がけています。0歳児だしね、一応…


脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツを買う

とはいえ、せっかくここらへんまで来たのだから…と、
大好きなドーナツ屋さん脆皮鮮奶甜甜圈にも帰りに寄りました。
7
プレーンしか頼んだことない。
8
これは去年台湾に行ったときに行った別店舗の写真ですが、こんな感じの大きめのドーナツが揚げたてで食べられます。
外がざっくり・中はもっちりしていて揚げパンぽいかも。好きだー!

お値段は確かプレーン25元。朝のお粥と同じってどういうことじゃ…


ホテルでいったん休憩・昼食

ホテルに戻るためMRTの駅に。
台北駅は地下街がすごい広くて、途中こんなガチャガチャコーナーもありました。
9
ほぼ日本のガチャでしたが…w

さらにホテルの最寄でCOME BUYを発見したのでここぞとばかりに買いました。
10
11
ここでの決済はSuicaみたいなかんじで電子マネー「悠遊カード(ヨウヨウカー)」が使えます。
MRT乗るのにも、タクシーの支払い(一部)にも使えてとても重宝しますよ~!
12
ミルクティーに、芋園トッピングというものがあったのでついつい…
日本にもちょっと前までこのお店あったのに一瞬でいなくなった…(´;ω;`)

そしてホテルに戻ってからの昼食はこれ!さっき迪化街で買ったものです。
13
林合發油飯店の油飯です!
簡単に言えば、しいたけおこわに具が乗ってるものです。
台湾ではこれを赤ちゃんが生まれてすぐお祝いで食べるようですよ。お赤飯みたいなものか…
味玉と鶏ももがまたおいしい…前回は鶏ももなしのを注文したので、純粋に御飯がおいしかったです。

ちなみにこのお店も日本語メニューあったし、日本語で「トリニク?」って聞いてくれるおっちゃんがいましたw


冰讃でマンゴーかき氷を食べる

おなか一杯になったら、疲れた旦那と息子くんは爆睡…
あんまり暗くなったら晩ごはんの夜市に行けないので、しばらくしてから息子くんがうごうごし始めたのを見計らって、再出発!

今度は体力を考えてタクシーで行きました。
行先は台北の有名なかき氷屋「冰讃」!
マンゴーの季節に限定でオープンしています。今年はまだオープンしたばかりみたい。
14
まあまあ並んでました。
15
メニューはやっぱり日本語もちょっとあるw

一番人気はマンゴーのふわふわかき氷「芒果雪花冰」150元。
去年よりこちらも値上がりしたようです~。
それでも、某原宿のマンゴーかき氷よりもフレッシュだし安いです。さすが本場。

注文したら座って待って、呼び出されるのを待つ…
念願のかき氷がこちら!
16
ふわふわミルク氷の上には、練乳もたっぷりですが、何よりマンゴーそのものがおいしい。
臭みもないしね~さすがとしか言いようがないっていう。
これでもまだ旬のシーズンではないようで、これ以上甘くなってどうするんや…状態。

一人1個ぺろりしました。


寧夏夜市で夕食

かき氷の後は晩御飯(順番がおかしい)のために、夜市へ…
一番有名なのは士林夜市ですが、人があまりに多いので、息子くんのストレスになるかしら…と、
もう一つのお気に入りの夜市「寧夏夜市」へ。
適度な人手だし、おいしいお店が多いんですよ…!
17
毎晩こんなお祭りみたいな屋台がたくさん出ています。
みんな晩御飯ここで食べたりするんだろうか…
18
19
おいしそうな果物あり…
20
謎の串がたくさんあり…(今回も勇気が出なくて注文できず)
21
大好きな愛玉子。体を冷やす効果があるし、さわやかで強めの食感が好みです。

うおーいろいろあるどれを食べよう…
とかなんとか見てましたが、実は2店舗ほど行きたい店を決めてたんですよね…

でもそこがなんと、祝日でお休み…(´・ω:;.:...
22
仕方なく?別のところで餃子と酸辣湯を食べました!
私はあまり食べなかったのだけど…餃子の肉汁がしっかりジューシーでおいしかった。
台湾のいいところは、なんとなく適当に食べたお店がすごいおいしかったりするところだと思います。
失敗ももちろんありますけど!ここはあたりだ!

そのあと、さすがに抱っこ紐で飽きたのか、息子くんがぐずりMAXになってしまい、
タクシーでホテルまで戻りましたとさ…!

ホテルに戻ってから、若干消化不良の私を見て旦那が食べたいもの買ってきなよと放牧してくれたので、丸作食茶のタピオカドリンクと、ファミマのお粥を買って帰ってきました。
どっちもおいしかったーーー(´;ω;`)
23
タピオカ自体にいろんな味がついている丸作食茶のタピオカドリンク。ピンクはサボテンの味?らしい。
ところどころ入っている日本語が面白いw
24
ファミマのこのおかゆ、日本でも売ってくれえええ…
55元って安すぎ;;



2日目もなんとか終了!

丸々一日台北で過ごしてみて、やっぱり温度も高いが湿度が最高に高い…!
雨こそ降りませんでしたが、子連れなら、途中でホテルに戻って休憩…を挟んでおくのが良いかと思いました。
あと、日本で購入した簡易的なバギーと、エルゴを併用しつつ移動してますが、
どっちかだけだとキツイ…と感じましたよおおおお…!
なんにせよ、二日目も無事に時間通り、眠りについてくれました!

この日の予定達成率 70%!!


3日目へつづく…